今回と前回

というわけで、今回は前回よりだいぶ楽だったんですけども、自分の体調とか、あと帝王切開は2回目の方が楽になるとかも聞くんですけども、病院の対応の違いもあるかもです。対応っていっても先生や看護師さん助産師さんはみなさんそれぞれ凄くよくしてくれまして個人の対応じゃなくて、病院の規模というか制度というか設備というかデフォルトのやり方というかまあそんなの。

そもそも前の病院では、35週だとうちでは産めないから母体搬送になりますよとか、36週になってうちで産めてもNICU(新生児集中治療室)がないので赤ちゃんの状態によっては赤ちゃんだけ他の病院に搬送になるかもとか言われていて、ぎっりぎりの36週0日で出てきた赤子は1900gしかなくて、でも赤子は健康で元気で保育器にも入らずにすんだけど、それって本当にたまたまで、凄く運がよかったのかもしんない。ほんとは自分がおもったよりずっと大変なことだったんだよねきっと。

そんなんで前回産んで、今回妊娠してもちろん前回の病院に行ったんだけど、あなた前回みたいだったらもううちでは産めないから、母子周産期医療センターに行きなさい、って言われて紹介状いただいて、周産期センターは妊娠6週くらいでもう分娩予約が埋まっちゃうから明日行きなさい、予約取ろうとか思わずに明日突撃しなさい、どこも受け入れて貰えないと江東区とか埼玉県とか行かなきゃ産めなかったひともいるんだよ、とにかくすぐに行きなさい、って言われて翌日速攻で今回の病院に行きました。

診察待ってる間に外来クラークに問い合わせの電話がきてたのが聞こえて、10月予定日の枠はもう埋まってるみたいな話をしてて、その時まだ2月。私も10月予定日だからぎゃーとおもって聞いてた。紹介状は出そうですか?とか言ってて、後でウェブサイト見たら、健康ていうか正常ていうか、ハイリスク妊娠ではないひとの枠は結構少なそうなのでした。だから紹介状のないひとは受け入れ厳しいかも。

紹介状出して問診終わって診察の順番が回ってきて、前回の惨状(でもないけど)を話したら先生が、あーだからうちで産みたいのねと笑顔で、うちで産めば大丈夫ですよオーラが半端ないのでなんかすげえ安心したのでした。それまでうちでは産めないうちでは産めないばっか言われていたからねえ。なのでやっぱ、周産期センターすげえ!!とおもったわけですよ。