妊娠と出産

そんで3人も産んでおいてなんだとおもわれるかもしれませんが総括いたしますと、私って妊娠出産とか向いてない。んじゃないかなーとおもいました!

だって妊娠てとにかく辛くて、最初の子の時は毎日げーげー吐いてて通勤電車で座り込み道端で吐き朝礼でも座り込み上司にそんなんで仕事大丈夫なの?とか言われ(いまならパワハラとかなのかもしんないが当時そんな言葉はまだなかった)、妊娠湿疹で身体中とにかく痒くて、買い物行けば目眩がして倒れそうになるし、予定日に陣痛がきたとおもったら10分間隔から33時間も粘るし、途中赤子は心臓止まるし大変にしんどかった。

2人目は吐いたのは1回だけだったけどずっと吐き気、漂う体調悪い感、あととにかく精神的にきつかった。そろそろ赤ちゃん欲しいねと頑張って作ったのに妊娠して嬉しいとおもえず、22週まではまだおろせるとばかりおもって、夫とももうダメだとばかりおもって、とにかく情緒不安定。仕事は歩き回る仕事で血圧が上がり、これはダメかと退職しても結局妊娠高血圧症で入院、早産期に胎児の心音低下で緊急帝王切開。安静の為病室から出てはいけないという長期の入院でストレスも限界…。

3人目はつわりは1番マシだったけどやっぱり1回吐いたし吐き気もずっとあって、電車乗ってて気を失って倒れて救急車呼んだりした。2人目と年子なのでかなり気をつけて血圧もなんとか抑えて高血圧症にはならなくてすんだけど、手術が凄く怖かったし、なんかもうこの後産める気はしないなーってなった。

妊娠期間は長くて重くて辛くてしんどいし、出産は怖くて痛くて大変だし。あとお金かかるし。まあ赤子さんは、それを補ってあまりあるかわいさと幸せですけど、人生で子供3人も産んだらもういいかな、って気はする。あとひとによっては、妊娠とか何にも辛くなくてぽいっと産めるひともいてるので、やっぱ私には向いてなかったんじゃないかと。もう歳も歳だしな…。

でも頑張りましたよ。だーりんにもいっぱい頑張ってもらった!ていう日記を赤子を膝に乗っけながら書いています!かわうい!